週報 2023/01/22 ~ 2023/01/28

Input

体調はだいぶ回復したが、うまくリハビリを組み込めずダラダラと行ってしまった。。

  • データ指向アプリケーションデザイン
    • Chap 7
    • 1月中に読み終わることを目標にしていたけれど達成できず。とりあえずは2月も引き続き読んでいくけどダラダラ行ってしまわないようにする。
  • 応用情報技術者合格教本
    • 読了
    • 一通りやったけど、何かしらの強制力が働かないとこの手の勉強は身になりづらいと感じる。今のところ特に試験を受けるモチベーションはないのでこのまま一旦終わるかな。
  • 良い戦略、悪い戦略
    • 読了
    • 移動時間などでちょこちょこ読んでいた。個人的に消化しきれていない感があるのは実践不足かな。
    • 現状の分析 -> 基本方針を立てる -> 具体的な行動に落とす
  • suburi
    • Next.js tutorial
      • 先週に引き続き
      • Foundationsが一通り終わった
      • 来週はフロント周りのプラクティスが全然わかっていないので、自分で簡単なアプリ作ってみつつ動かしてみるか。
      • Figmaがちゃんと使えると楽にできるんだろうか
  • blogs

Life

  • 郷愁に駆られて地元の福島に日帰りで行ってきた。
    • 実家近辺をひたすら歩ったり、通っていたパン屋に寄ってみたりとだいぶ欲求は満たせた気がする。
    • 福島の寒さが懐かしかった。手を出して歩っていると段々と手の感覚がなくなっている感じ、東京だとなかなかない。
    • 風景が美しいなと思った。
  • FEの新作をやっている
    • 要素が本当に多くて戸惑いつつも、かなり楽しんでいる。

Feel

今日収録したポッドキャストにて住宅購入にまつわる話を先輩購入者である @takapy-san に伺った。参考になる話ばかりで大変ありがたかった。