週報 2023/03/19 ~ 2023/03/25

Input

Books

Blogs

読みたい記事はまだまだあるけどあんまりちゃんと時間をとって読めてない。。

Suburi

  • pantsbuild
    • AI 組織のモノレポ紹介 より
    • よく目にするので少し触ってみた。
    • あんまりビルドツールのありがたみを感じる場面に遭遇してこなかったのでいまだに身に染みてはわかってない気がする。
    • bazelも触ってみたい。
  • tox
    • 複数のpython versionについて仮想環境をいい感じに立ててくれて、テストを実行してくれる。
    • ライブラリの開発ではとても便利だと思った。自作のものにも導入を検討する予定。

Life

  • 家の近くの桜並木が満開を迎えた。残念ながら満開を楽しめるタイミングでは雨が続いている。朝にはまだ蕾も混じっていたのに、夕方見てみると既に花びらが落ちて葉が生え始めていたりして、ピークというのは本当に一瞬なんだなと思ったりした。また来年。
  • JINS MEMEを導入してみた。メガネにセンサーが入っていて、姿勢や座っている状態、集中状態などを測定してくれる。感想としては、姿勢のモニタリングがとても良いと思った。一方使い勝手は個人的にはそこまで良くなくて、フル充電にとても時間がかかったり、そもそもずっとメガネかけておくのが辛かったりと課題がある。姿勢モニタリングが良いことはわかったので代替案を考えていきたい。