週報 2023/06/04 ~ 2023/06/10

Learn

  • Machine Learning with Graphs
    • 33/60
    • 大体1本/日ペース
  • ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
    • ここ最近生活が乱れてたので立て直しのため読んだ。
    • 意志力に頼るのも限界があるので、悪い習慣はやりづらくしたり良い習慣はやりやすくするような環境を作るべきと言うのが面白かった。
      • 思いついたので筋トレのドリンクを前日に準備しておくようにしてみた
    • 習慣トラック系アプリは何がよいんだろう、habitifyは有名だと思うけども
    • 最近あまりこういった自己啓発的な本は読んでいなかったのだけど、たまに読むの大事だと思った。
  • Develop apps for iOS | Apple Developer Documentation
    • 自分で表面もいじれるようになりたいと思ったのでとりあえずこれをやってみてる
    • これもチラ見しつつ:Documentation

Blogs

Life

  • あまり書いていなかったけど、実はKDD Cupに出ていた(task1を中心に)
    • AIcrowd | Task 1: Next Product Recommendation | Leaderboards
    • @ihcgT_Ykchi さん、チーム組んでくれてありがとうございました。
    • 順位に変更などがなかったら38位でFinish。高い順位とは言えないのかもしれないけど個人的にはチーム組んでこういうコンペに出たことがなかったのでとても楽しかった。データ自体もAmazonの実際のデータでJapanのものもあったのでだいぶ親しみやすかった。
    • 技術研鑽という意味でもこういう場に出ていくのは大事だと感じた。
  • 先週の週報に書いた、よい休息の話をPodcastでも話したので聞いてもらえたら嬉しい。