obsidianで使っているプラグイン

元々メモアプリとしてはNotionを使っていたが、少し前に同僚に勧めてもらったobsidianに乗り換えた。 使い始めてからまあまあ時間が経ったので今使っているプラグインの紹介でもしようかと思う。

Theme: Minimal

obsidianで最も人気なテーマなんじゃないかと思う。細かく設定をいじるようのプラグインが別に用意されており、それを使うことでほとんど自分の心地よいappearanceにできるんじゃないかと思う。

obsidianはcssをいじることで細かい設定を変えることもできるが、ポチポチできるのがもちろん楽。一部まだいじれない箇所もあるので他の方のブログを参考にCSSをいじっている。

https://github.com/zolrath/obsidian-auto-link-title

URLを貼り付けると自動でタイトルに置き換えてくれるプラグイン。とても便利。

Auto Note Mover

https://github.com/farux/obsidian-auto-note-mover

タグなどでルールを設定すると自動で指定したディレクトリにnoteを移動してくれるプラグイン。 templateなどと併用すると手間が減って便利。

Calendar

https://github.com/liamcain/obsidian-calendar-plugin

週報を作るのなどに便利(最近サボりがちではある)

Hover Editor

https://github.com/nothingislost/obsidian-hover-editor

mouse overしたnoteをサブウィンドウで開いてくれるプラグイン。移動せずに中身が少し確認できるので便利。

Recent Files

https://github.com/tgrosinger/recent-files-obsidian

最近開いたファイルを表示してくれるプラグイン

所感

まだまだ便利なプラグインはもちろんあるんだろうけど、今のところはこんな感じで十分満足して使えている。検索するとたくさんの人がイチオシプラグインを紹介しているので、それらを眺めてみるのも面白いと思う。