2023年の振り返り

今年も仕事を納めたので振り返りを書きます。去年はデータアナリストからソフトウェアエンジニアへジョブチェンジをし、自分にとって大きな転機となった年でした。

yaginuuun.hatenablog.com

一方今年は停滞感というか、暗黒の中を延々と進んでいるのかいないのかわからないような感覚でした。(直近バイアスはありそう)

仕事

ソフトウェアエンジニアに転向してから約二年が経とうとしています。それなりに複雑なプロジェクトにも参加できるようになり、自分がPICとなったプロジェクトでもいくつかリリースをすることができて嬉しかったです。一方で全然うまくいかなかったプロジェクトも一定数あるので、まだまだ改善点があります。

社外向けに公開されているもので最もハイライトできるものは、RecSysのワークショップに論文がAcceptされたことでしょうか。

ai.mercari.com

自分がリーダーを務めたプロジェクトでもあり、こういった形で世に出せたのはとても嬉しかったです。また、海外学会自体が個人的には初であり、一週間ほどの海外生活含め、日本にとどまらない同業者との交流含め良い経験になったと思います。できれば来年以降も継続していきたいと思っています。

また、@hakubishin3 さんに誘っていただきレコメンド関連の勉強会を開くことになったのでそちらも楽しみにしています。初回は自分も登壇する予定ですので当日参加される方はよろしくお願いします。

recommendation-industry-talks.connpass.com

それ以外だと、たまたま仕事でハマったところからOSS Contributionを実績解除することができました。中々にちょい変更だったのですが、丁寧にレビューしていただき無事リリースされました。英語をベースにテキストコミュニケーションをとること自体は仕事でもあることなのですが、全くお互いを知らない人とPR上でやり取りするのは新鮮でした。また、自分の変更で世界中の開発者の体験が改善するかもしれないと考えると、小さな変更でも与えるインパクトの大きさに興奮しました。

github.com

個人

去年に引き続きポケモンカードをやっています。去年はあまりの人気で全くパックを買えないことや一緒にやる人がいないことからやる気を削がれていましたが、今年になって会社に部活が爆誕し熱量高く活動をするようになりました。(社内トーナメントでは社内四天王になりました)個人的にも公式大会に出場するなどやる気が高まっています。オンラインでも遊んでおり、今年はフーディンランクまで到達できました。来年はハイパーボールランク帯まで行けるように頑張ります。

ポッドキャスト配信を続けています。今年から株式会社PitPaさんのネットワークに加わらせていただきました。同じネットワークに参画しているゆるふわPodcastさんとのコラボは元同僚と久しぶりの再会ということもありとてもエモかったです。150回が迫り、200回も見えてきました。こちらもさらなる成長へ向けて改善していければと思っています。

prtimes.jp

買ってよかった

ポッドキャストでも喋っていますが、ベストバイなど書いていければと思います。今年はそこまで大きな買い物はしてないかも?と思ったのですがクレジット明細を見たら過去最高額だったので何かしらでお金を使っていたみたいです。

椅子

Steelcase Gesture エルゴノミック・オフィスチェア - Steelcase Japan – Steelcase (スチールケース) 日本公式オンラインショップ

こちらを購入しました。ワーカホリックというお店でコンシェルジュの方と一緒に選びました。有名ないろんな椅子と比較して選んだだけあって、座り心地が過去最高です。高価でも自分に合わなくては宝の持ち腐れなので適切にアドバイスをもらいながら適切なものを選ぶのは重要そうです。相談自体にお金がかかるので、必ず椅子を売らなければならないという利益的なプレッシャーがコンシェルジュの方に少なく見えるのも良いポイントだなと思いました。

https://tential.jp/sleep/pillow/bakune-makura

こちらを購入しました。こちらはセミパーソナライズ枕となっていてざっくりいうと自分に適切な高さにクッションを入れ替えながら調整できるものとなっています。あまりにも自由度が高いと自分のような枕の専門家ではない人にはハードルが高くなり過ぎてしまうので、コントロール可能な変数を重要なものだけに絞るのは良いなと思いました。実際高さは相当に重要なファクターのようで、枕を変えてから睡眠の質が良くなった気がします。

キーボード

www.ergonomics.co.jp

こちらを購入しました。机の上をすっきりさせたくて無線のエルゴノミクスキーボードが欲しかったのですが、個人PCと会社PCの接続切り替えが無線だとあまりうまくいかず、結局有線で使っています。使い心地は良いので買ってよかったです。

普段の生活でお世話になっているいくつかの会社の株を購入しました。儲け目的じゃないので気楽なもんです。配当もらえるものはもらえて嬉しいし、決算時の資料も興味深いです。

ポケモンカード

プレイ以外の目的でもぽちぽち買っていましたが、ついに一万円を超えるカードを購入しました。(これは絵が良過ぎたのでしょうがない)

その他にもいろいろなものを買ったみたいです、僕とともに今年を過ごしてくれたものたち、ありがとう。

所感

冒頭にも述べた通り、近頃ひどい停滞感があるので来年は何かしら変化を起こせると良いと思います。