週報 2023/1/8 ~ 2023/1/14

Input

Life

  • つぶグミプレミアムが最高だった。食べ過ぎには注意:https://www.kasugai.co.jp/product/gummycandy/premium-1-2.html
  • 今更ながら宇宙兄弟を読みまくった。元気をもらった。ただ単に宇宙飛行士として専門性を極めるだけでは不十分で、他の専門性(医学、ムッタなら自動車とか)にも秀でていることでやっと意味のあることができると言うのは重要だと思う。
  • 象印のスチーム式加湿器を試しに導入してみたが、あまりはまらなかった。以下に微妙だと思ったところを挙げてみる。今後の改善に期待したい。
    • 音がうるさい:レビューにはそんなに気にならないという声もあったけど、自分は普通にうるさいと思ってしまった。。(人の許容度にもよると思う)
    • 給水しづらい:タンクの残量が見えないので寝る前に補給しておくかどうかフタを開けないと判断できないし、稼働中だと蓋を開けた時に普通に高温度の水蒸気が出てくるのでちょっと危ない。タンクが別じゃないので本体ごと持ち上げる必要があって、地味に重い。
  • ポケモンスカーレットをクリアした!
  • 有酸素運動を導入した
    • 元々筋トレはたまにやっていたけど、有酸素運動をうまく導入できずにいた。
    • 重要性はいろいろな本で語られているのでわかっているけど、うまく仕組み化ができずにいた。(例:脳を鍛えるには運動しかない!
    • いつもプロテインを飲んでから、血中アミノ酸濃度のピークを狙うために一時間後くらいに実際に筋トレするようにしていた。今まではその一時間を持て余してしまうことが多かったのだけど、有酸素に当てることで効率的に使えることに気がついた(今更かも)
    • 色々試したことはあるので、別途ブログにまとめるかも

Feel

先週は体調が下降気味だった。若干生活リズムが乱れている感じがあって、それが原因になっていそうなので今週は回復していきたい。 2回目の週報である。文章を書く練習にもなって良い感触。