週報 2023/03/26~ 2023/04/01

Input

Books

  • 単体テストの考え方/使い方
    • 読了
    • Chap10のデータベースに対するテストの章は過去に詰まったこともあり興味深かった。
    • 最終章のアンチパターンも今後出会う場面がありそうだ。アルゴリズムのテストの時に知識が漏洩しないようにするのとか難しい気がする。現実的にはエッジをテストするとかになるのだろうか?
  • 速読速聴・英単語Daily1500
    • 今週も進めた。
    • Speakの発話量がやはりリアル英会話には敵わない気がして、試しにnative campも始めてみた。

4月に入った。3月の目標にしていた単体テスト本とKaggle本はとりあえず読み切ることができた。 4月は以下の本を中心に読む予定

全部英語本なので読み切れるか怪しい。。

Blogs

Reading Listめっちゃ溜まっていたので消化

日本語の記事が中心。英語の記事もこのくらいのペースでサクサク読めるようになると良いのだが。。

Life

  • bakune makura を導入してみたがかなり良い。付属の測定キットで測って見たところ、自分は今まで使っていた枕よりも低い高さのものが合っているらしいことがわかり、実際熟睡度合いが変わった感覚もある。合わない高さの枕で長い時間寝続けるのは睡眠の質に悪影響を与えるというのは自明だった気がする。安くはないけどおすすめできる。マットレス も気になっている。
  • 近く友人の結婚式があるので社会人になって初めてスーツを購入した。店員さんの安心感がすごかった。レンタルでもよかったけど、さすがに一着くらい持っておいた方がいいかなと思い購入した。今更ながら、Fabric Tokyo も試してみたかった。(後から知った)今の仕事を続けていく上ではスーツが必要になる機会は本当にないので今後利用することはなさそうだが。。
  • 子供が補助輪なしの自転車デビューをした。(と言いつつも僕が支えつつ)まだバランスを取るのが難しいようで、何度か手を離してみたけど自走できる感じではなかった。意外と支える姿勢が辛くて疲れた。。