週報 2023/01/29 ~ 2023/02/04

二月に入った。年々時間が過ぎるのが早くなっているように感じていて、このまま一瞬で一生を終えてしまうのではないかと憂うことがたまにある。

Input

Books

  • システム運用アンチパターン
    • Chap1 ~ 6
    • 知っていることと知らないことのバランスがちょうどいい感じがする。
    • Chap6のオンコール運用についての話は参考になる部分が多かった。
  • エラスティックリーダーシップ
    • Chap1 ~ 3
    • オライリーだけど物理本しかないようなので久しぶりに物理で購入
    • 在庫薄のようで自分のタイミングではAmazonでは割高の中古しかなかった。メルカリで調べてみたけど裁断済みしか売ってなくて泣いた。
    • チームのフェーズやバス因子の話を読んだ。バス因子については理解していたつもりだったけど精密に言語化されて学びが多かった。

Suburi

  • Scrapy
    • 大昔にスクレイピングやった頃はBeautiful Soup使ってパースしただけだったけど、久しぶりにやりたいことがあっていじった。
    • 並列に処理回したり、robots.txt準拠だったりその他の考慮事項をconfigの書き換えだけでサクッとできていい感じだった。
    • この記事も見つつ動かしてみた。

Life

  • 前職の同僚と恵比寿で飲んできた。恵比寿ではあまり飲んだことがなかったけど、いいお店が多そうだった。
  • FEエンゲージをクリアした。一通り楽しんだ感。エキスパンションはやらなくていいかな。。
  • ぼざろを所々見た。音楽だったりアニメだったりスポーツだったり、人を感動させられるものを作れる人たちって本当にすごいなと思う。