週報 2023/02/12 ~ 2023/02/18

最近西の空にとても明るい星が二つあるのを見つけた。調べてみると、どうやら木星と金星らしい。それに伴って真上を見上げているとオリオン座を見つけることができた。東京は明るすぎて星なんて見えないと勝手に思ってたけど、いざ見上げてみると明るさのある星は普通に見える。最近夜空を見上げるなんてことがなかったからかもしれない。

Input

Books

  • システム運用アンチパターン
    • 読了
    • 特にChap7, 10あたりの話が特に印象に残った。最近はプロダクトの改善に意識が向きがちで、プロセスの改善によってそれをもっと早いサイクルで回せるようにすることへの意識が弱かったなと反省した。
    • そこまで強い課題感があったわけではなく読み始めたけど、今のタイミングで読んで良かった。
  • エラスティックリーダーシップ
    • Chap8~39
    • Chap10以降はエッセイパートに入り、かいつまみつつ読んでいる。
    • いくつかリーダーと開発者の兼務に関するエッセイが含まれていて、しみじみ読んでいた。
    • 日本語版の特典として、日本の名だたる開発者の方々によるエッセイが付属している。中でもRubyの産みの親であるまつもとゆきひろ氏のエッセイが印象深かった。(特に、大きな絵を描くこと、相互のリスペクト、Rubyとは何か?という質問について答えを考え続ける、あたりの話)
  • Kaggleに挑む深層学習プログラミングの極意
    • Chap1, 2, 3
    • 特にChap3をKaggle Notebook上で実際にサンプルコードを動かしつつ読んだ。ただ単にOpenになっているKernelを読みつつ動かすだけだとなかなかに行間を読む力を求められたりしてハードルが高く思っていたところ、書籍の形で解説が充実しているので理解度高くサンプルコードを動かせたと思う。
    • Kaggle (NN?)における暗黙知についても随所で紹介されている。 

Blogs

Life

  • Speakを始めた。とにかくハードルが低くて良い。たまに聞き間違えたりするのもリアルっぽさがある。
  • 中華蕎麦 三藤:家から近かったので行ってみた。うまうまのうまでした。
  • リコリス・リコイルの第一期を見終わった。
    • EDが本当に良い
  • ぼざろの影響か、弾いてみた動画を見る機会が増えた。カノンロックがカッコ良い。
    • 自分もギター弾いてみたいなと思って調べていたが、思っていたよりも価格帯が高くて驚いている。
    • そして比較的コスパの良いとされているらしいヤマハのギターも主人公が使っていて人気沸騰中らしく全然手に入らない。。
    • 機を改めるか。。という気持ちになっている。